この本、どうやって紹介すればいいのだ?

いま、私は困っている
この本、どうやって紹介すればいいのだ?
HONZの成毛代表も言っていた――
「世の中には、レビューしやすい本と、しにくい本がある」
そして、この本はレビューしにくいなにしろ、こんな具合だ

(映画『ノー・カントリー』について、ハビエル・バルデム演じる殺し屋が酸素ボンベの圧縮エアガンを武器として一瞬にして人殺しをすることや、この殺し屋が死や運命の象徴でメタファーであること、原作のタイトルが日本語にすると「年寄りの生きるクニはない」だと解説した後で)

”ワタシもそろそろ「前期高齢者」なので、自分の死に方を夢想する時がありますもしかすると毎日毎日風呂場でパンツ一丁でカメの水槽の水を取り替えたりしている時なんかに、ふいに背後のドアが開いて、ハビエル・バルデムが無言で立っているかもしれないワタシは事の次第を理解すると、ゆっくり立ち上がり、ハビエルの前に進み出るのですそしてハビエルが、無表情のままにゆっくりとエアガンのノズルをワタシの眉間に近づけると、ワタシは一瞬で崩れ落ち、その衝撃で水槽とカメがひっくり返り、眉間に穴の開いたワタシのそばで、カメがバタバタと手足を動かしているのでしたこのクニにはもうクールなものなんかないな、と思ってる前期高齢者にとっては、安楽死同然の死に様です”

映画の原題をしっかり踏まえている前提(そもそも気にしない人も多いのではないか)や、無言で立つハビエルとバタバタするカメの対比をおいてから、そこに高齢者と安楽死を重ねて来るあたり、やはりただ者ではないって我ながらウエメセで解説してもしょうがない

ただ、万事文章がこの調子なので、だんだん読み進めるうちにこの人の呼吸がわかってくる漫画になじみがある人は、何度もにんまりとしてしまうはずだこの独特の空気は、作品を読むとますますよくわかるというよりも、漫画を読んでいないとわからないかもしれないといきなりレビューを放棄してしまっているが、このレビューのしにくさはわかっていただけただろう一冊通して読むことで息づかいを感じ取る類いの本は、要約が難しいために紹介しにくいのだ

なのだが、しにくいのだが、せずにはおられないこれがいがらしみきおの魅力ちょっとクドい文章になってきているのも、たぶん彼の影響(笑)

いがらしみきおといえば、代表作は今も連載中の『ぼのぼの』だろういがらしをよく知る、映像作家のクマガイコウキさんのあとがき解説によると、このエッセイ執筆のころ、『ぼのぼの』(32〜36巻)、『かむろば村へ』(全4巻)、『I』(1〜2巻)のそれぞれの連載分を書いていたそうだ
ぼのぼの』については説明を省略するとして、『かむろば村へ』はなんとも奇妙な設定から始まる奇想天外な物語だそれがいがらし作品の常ではあるが、少しだけ紹介してみよう本ハムのドラフト1位・大谷翔平投手(18)=花巻東高=が5日、岩手・花巻市の同校グラウンドで自主トレを公開した初詣で引いたおみくじは「中吉」ながら、「旅立ちは『遠くに行かずが利』」と書かれていたことを明かして、国内プロ野球入りが間違いではなかったと喜んだ神様も味方につけた黄金ルーキーのプロ1年目が、いよいよ幕を開けた

【写真で見る】鋭いスイングで雪玉を粉砕する日本ハム・大谷

 グラウンドは一面の銀世界最高気温0度の中、純白のウエアに身を包んだ大谷は、約30人の報道陣の前で、終始笑顔を振りまいた午前中から練習を行い、午後にも約4時間、チームメートと汗を流した

 高校生活最後の年末年始は、12月30日から元日まで横浜市にある母・加代子さん(49)の実家で過ごした元日には同市旭区の鶴ケ峯神社へ初詣プロ入りへ向けて「けがをせずしっかりとやれますように昨年以上にいい年にできますように」と手を合わせた

 そこで思わぬ吉兆があった引いたおみくじは「中吉」その中には「旅立ち」の項があり、なんと「遠くに行かずが利」の運勢が!! ドラフト会議後、日本ハム入団か米大リーグ挑戦かで約1カ月半も悩み続けた大谷は思い出し笑いおみくじに導かれて「日本ハムでよかったのかなと思いました」と納得した

 2日から岩手で練習を再開練習初日にブルペンに入り、3日からは捕手を座らせて投げ込んだ11日の新人合同自主トレまでに1メートル93、87キロの肉体をプロ仕様に仕上げていく「いつもよりウエートトレーニングは多いまずはしっかり動けるようにいつもより気合を入れてやりたい」体重を90キロに増量しつつ体脂肪率を1桁で維持することが目標だ

 今年の一字を尋ねられると『勝』と即答したライバルで阪神ドラフト1位の藤浪(大阪桐蔭高)は『磨』としたが、大谷は「去年勝てなかったですし、今年はしっかりと勝つことを目標にやりたいそういう選手になりたい」と強い決意を示した遠くに行かず、を選択したからには、北の大地に勝利を呼び込む男になるなにしろ、こんな具合だルイヴィトン 財布なにしろ、こんな具合だグッチ バッなにしろ、こんな具合だグッチ バッ