昨年11月にシングル“スクランブル”でデビューを果たした、泉 沙世子

[ interview ]

昨年11月にシングル“スクランブル”でデビューを果たした、泉 沙世子遡ること同年5月に行われた、キングレコード主催〈ドリームボーカルオーディション〉のファイナル・ステージで見事グランプリを獲た、現在24歳のシンガー・ソングライターだ18歳で上京後、コツコツと磨きをかけてきた〈うたうたい〉としてのポテンシャルはまだまだ未成熟だが、それゆえに、スモーキーな質感をやんわりと湛えた歌声から放たれる歌には、温かさや親しみやすさ、ピュアネスがナチュラルに滲み、〈また聴きたい〉と思わせる魔法をかけてくれるそんな彼女が、このたびセカンド・シングル“境界線”を届けてくれた……


目立ちたいけど照れ屋なので

――初めましてということで、まずは遡った話から伺おうかと思うんですが、そもそも音楽に興味を持ちはじめたのはいつ頃でした?

「いちばん最初は……6歳のときに歌手になりたいなってSPEEDさんをTVで観て、〈かっこいいなあ〉っていう憧れと同時に、〈悔しいなあ〉っていう気持ちが芽生えたんです」

――悔しい?

「はい私は田舎で暮らしている普通の小学生なのに、同年代の女の子がすごく活躍をしていたので、悔しいというか、羨ましいなあってそれで、私も人前に出て歌いたいなあって思うようになったんです最初のうちは音楽っていうがっちりとした目標を抱いていたというよりも、人前に出たいとか、歌が好きっていう気持ちだけでしたけど」

――子供の頃は目立ちたがり屋だったんですか?

「目立ちたいっていう気持ちはあったんですけど、すごく照れ屋なので、グイグイは行けないというか、出て行きたいけどどうしようっかなあ?っていう、いつも足踏みしてるような性格でしたね」

――では、人前に出るために最初にやったことは?

「小学校4年生のときに習い事で和太鼓を始めてそれから中学校では吹奏楽部に入りました」

――歌ではないんですね

「でも、とにかく歌は好きだったので、吹奏楽部のときには顧問の先生に〈ブラスバンドをバックに歌って踊ってっていう、そういうのがあったほうが楽しめると思うんですよ〉って、ピンク・レディーさんの曲とかを提案したりしました(笑)」

――えっ、なぜピンク・レディー?

「なんでなんですかね(笑)? なんでだろ……たぶん、TVで〈○○年代のヒット・ソング〉とかっていうのを観て知ってたと思うんですよね」

――なるほど(笑)

「そのあと、高校生になってから、オーディションを受けはじめたりしたんですけど○○コンテストとかカラオケ大会とか、歌に繋がるものなら片っ端から」

――で、高校を卒業して、すぐに上京を?
ドコモのスマートフォン向け放送局NOTTV(ノッティーヴィー)で放送中のやついいちろうがメインMCを務めるバラエティ番組『ソーシャル@トーク#エンダン』が23日、放送200回を迎え、水曜MCを務める西山茉希の親友の山田優がゲストとして登場した

【拡大画像や他の画像】

200回という記念すべき日に、やついは「こんな記念の日に西山さんで光栄です」と言うと、西山は「イエイ! イエイ!」とノリノリゲスト出演した山田は、6日にハワイで俳優の小栗旬と結婚式を挙げたばかりで、やついが「この度はおめでとうございました!」と祝福すると、「ありがとうございます」と幸せいっぱいの笑顔を見せた結婚式にも招いた親友の西山について、山田は「18歳の時に出会ったから、もう10年くらいの付き合い最初は太ってて『痩せろ!』って言われて、事務所の掃除をしてましたね私はやった事無いけど(笑)」と語り、「着ぐるみとかコスプレが好きなんですよコスプレパーティーをすると2回くらい着替えてる」とエピソードを暴露「誰も見てないけど、自己満足です!」と言い放つ西山に、山田は「すごく可愛いのに、どこか抜けてるんでしょうね」と苦笑いした

"西山茉希をエンダンでさらに面白くさせたい!!"と言う山田は「コントとか漫才とかやってみれば?」と提案するも、西山は「楽しいことは好きだけど、面白い方に行きたくな〜い」とふくれっ面視聴者からも"ゲッツ"、"コマネチ"、"ドゥーン"など1発ギャグの依頼が殺到し、西山は可愛く"ゲッツ"を披露するも、山田に「えっ、何それ?」と真顔で怒られ、3回もやり直されるハメに西山は「もうヤダー! こんな200回記念だと思わなかった……」とスネながらも、視聴者からの依頼に本気で応え、"アツアツおでんのリアクション"を披露した際はやついも「上手い! 上手い!」と大絶賛山田も負けじと挑戦し「初めてやったけど、アツアツおでんはイケるな〜」とニンマリで、やついは「モデルさんって面白いなぁ」と感嘆していた

また、コスプレの話で山田は「バニーガールとか、露出が高い方が好きなんですスタイルが良く見えるから、下着にヒールが1番好き」と話し、「家で、茉希とか弟の前で下着ショーをやってる弟はあんまり見てくれないんですけど」と明かすと、やついは「男と利害が一致してるじゃないですか!」と山田の意外な趣味にビックリ西山も「優がシャワーを浴びてる間に、優の下着をちょっと着たりしてる」と秘事を暴露したそんな中、視聴者から依頼があったヘリウムガスが到着し3人で試してみることに先陣を切った山田は「ブフフフフ〜!」と笑って噴き出してしまい、やついは「何かケツおならみたいなのが出た!」と大爆笑再挑戦した山田は「郷で〜す!」と郷ひろみのモノマネも披露し、「これ、持って帰っていいですか?」と涙を流して大喜びしていた

ファッション誌『CanCam』の専属モデル時代に"西山田"と呼ばれていたという親友同士のトークとあって、最後まで大盛り上がりだった『ソーシャル@トーク#エンダン』放送200回記念赤裸々なプライベートトークも飛び出した収録後、やつい、西山、山田に感想を聞いた

――今日の収録はいかがでしたか?

山田「茉希の頼みとあってはと思って来ました今日は普段の茉希と変わりがなかったですね茉希は可愛いところを残そうとするので、もっと面白い部分を出して欲しいなーそんな彼女が、このたびセカンド・シングル“境界線”を届けてくれた……iPhone 5 ケースコピーそんな彼女が、このたびセカンド・シングル“境界線”を届けてくれた……シャネル二つ折財布そんな彼女が、このたびセカンド・シングル“境界線”を届けてくれた……シャネル二つ折財布