「背に腹は代えられないという苦渋の決断だったと思いますよ」

「背に腹は代えられないという苦渋の決断だったと思いますよ」

 こう業界関係者たちが口を揃えるのは、サッポロビールが次々と新商品発表をしたことを受けての感想本来ならば「若者のビール離れ」などでビールの消費量が年々減少する中にあって威勢のいい話になるはずだが、そうは問屋が卸さなかった

 なにしろ、11月26日発売の第3のビール「サッポロ みがき麦」はイオン向けの共同開発商品その翌日に発売されるビール「セブンプレミアム 100%MALT」もその名の通り、パッケージの前面にサッポロビールの社名さえ入らないセブン&アイプライベートブランド(PB=自主企画)として売り出されるからだ

 これまで、サッポロ以外からも大手小売りとの共同開発商品は売り出されてきた

 キリンビール&セブン―イレブンジャパンの「まろやか酵母」(ビール)、アサヒビール&イオンの「アサヒ 宵音」(プレミアムビール)、サントリー酒類セブン&アイHDの「ザ ブリュー」(第3のビール)などが代表例だ

 しかし、各社とも自社ブランドを捨てるPB販売はプライドが許さないとばかりに消極的サッポロの大掛かりなPB参戦表明は、「名より実を取った」(関係者)と一様に受け取られてしまったのである

 なぜ、サッポロは小売りと“結託”する道を選んだのか経済誌『月刊BOSS』編集長の河野圭祐氏が、同社商品の苦境ぶりを解説する

「1987年にアサヒから『スーパードライ』が出るまで業界シェア2位だったサッポロですが、その後ジリジリと追い抜かれて2008年からアサヒ、キリン、サントリーに次ぐ万年4位主力の『黒ラベル』の年間出荷数量は1769万ケースで、落ち目のキリン『一番搾り』のおよそ半分プレミアムジャンルでトップを走っていた『ヱビス』に至っては、サントリーの『ザ・プレミアム・モルツ』の勢いに押されて、ついに1000万ケースを切ってしまいました」

 主軸商品が売れないとなれば、もはやブランド名を死守する必要はない他社へのOEM(他社ブランドの製品を製造すること)供給で生き残る術は、既に自動車メーカーなどでは当たり前で、何もビールメーカーだけに突き付けられた選択肢ではない

 ビール業界に詳しいジャーナリストの永井隆氏も「PB生産は起死回生のチャンスになることだってあり得る」と話す

「大手小売りが買ってくれるとなればマーケティング投資が要らないし、あらかじめ生産量が決められるので、冷え切っていた工場の稼働率を上げることもできますセブンやイオンの莫大な店舗数に必ず置いてもらえる商品を作るメリットは大きいのです」(永井氏)

 永井氏はサッポロ復活のカギとして、経営者の手腕にも注目している

「現社長の寺坂史明さんは、宣伝部時代に山崎努さんと豊川悦司さんが激しく卓球をする黒ラベルのCM『LOVE BEER?』を企画して販売底上げに貢献するなど、新しい取り組みに積極的自身も子供のころから病弱だったり、地下鉄サリン事件に巻き込まれたりと不運をバネにしながら粘り強く社業に専念してきましたさまざまな経験を積んで社長になった人だけに、今後の独自路線や経営の舵取りにも期待したいです」

めいびい黄昏乙女×アムネジア」8巻、「黄昏乙女×アムネジア 8.5巻」と題した公式ガイドブック、「黄昏乙女×アムネジア×アンソロジー」の3冊が、本日11月22日に同時発売された

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アンソロジーでは、谷川ニコやたつひこ、匣咲いすか、山口ミコトら20名の作家が「黄昏乙女×アムネジア」のイラストやマンガを描き下ろしまた公式ガイドブックには、アニメ制作スタッフやキャストなどのインタビュー、めいびい描き下ろしマンガなどが収められている表紙はめいびいと、キャラクターデザインを手がけた番由紀子によるリバーシブル仕様2人の描き下ろした夕子が、カバーを彩っている

同じく本日発売の月刊ガンガンJOKER12月号(スクウェア・エニックス)には、「黄昏乙女×アムネジア」のブックカバーが付属藤原ここあ妖狐×僕SS」とともに、表紙に登場した
 日本ハムは22日、来季から陽岱鋼外野手の背番号を「24」から「1」に、大野奨太捕手を「28」から「2」に変更することを発表した

 陽は球団を通じ、「(背番号1は)憧れの番号でもありましたし、ファイターズでも新庄さんをはじめ、素晴らしい方々がつけてきた番号なのでうれしさと同時に重みも感じています一日も早くファンの皆さんに認めていただいて、背番号1が似合う選手になりたいです自分のラッキーナンバーだと思っているので、これを機にもっともっと成長していきたいですね」とコメントした

 日本ハムが球団経営に携わった1974年以降の歴代背番号1は、大下剛史菅野光夫広瀬哲朗、阿久根剛吉、新庄剛志(以上OB敬称略)、森本稀哲(現DeNA)がつけ、来季から陽岱鋼が受け継ぐことになったその翌日に発売されるビール「セブンプレミアム 100%MALT」もその名の通り、パッケージの前面にサッポロビールの社名さえ入らないセブン&アイプライベートブランド(PB=自主企画)として売り出されるからだシャネルバッグその翌日に発売されるビール「セブンプレミアム 100%MALT」もその名の通り、パッケージの前面にサッポロビールの社名さえ入らないセブン&アイプライベートブランド(PB=自主企画)として売り出されるからだルイヴィトン バッグ 新作その翌日に発売されるビール「セブンプレミアム 100%MALT」もその名の通り、パッケージの前面にサッポロビールの社名さえ入らないセブン&アイプライベートブランド(PB=自主企画)として売り出されるからだlouis vuitton 財布