俳優・要潤(31)が“男女逆転”時代劇『大奥』の映画版『大奥〜永遠〜

俳優・要潤(31)が“男女逆転”時代劇『大奥』の映画版『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』(堺雅人主演/金子文紀監督)の12月22日の公開を控え、ORICON STYLEのインタビューに応じた劇中で女将軍・綱吉(菅野美穂)への愛に盲目に生きる伝兵衛を演じた要は、自身の恋愛と重ね「僕も盲目なタイプ」と告白それでも結婚については「大変そうだな…」と漏らすなど、30代に突入した男の本音を明かした

【写真一覧】映画を通じて痛感した「結婚の大変さ」を語る要

■大奥では「常にやられっぱなしの“負け戦”」だった!?

― 今回演じた伝兵衛は「大奥」の中でとてもピュアな男に見えましたが、ご自身はどのような意識で臨みましたか?

【要】現場では金子監督が「本当に純粋な男なんです」と何度も話されていたので、強く意識していました野心家やズル賢い人、右衛門佐(堺)のようにクレバーな男たちが生き抜く大奥で、こんな華奢な男が存在できるのかとほんとにピュアで「何も考えない人」が伝衛門ですよね

― 野心よりも“愛”に生きる姿は、登場人物なかでもより人間臭さがありました

【要】確かに、人間らしい男ですよね右衛門佐が大奥でのし上がっていく様子を横で見て、悔しがっている割には何も仕掛けない男らしさでぐいぐい引っ張っていくというよりは、父(桂昌院西田敏行)に甘えてばかりで、常にやられっぱなしの“負け戦”をしている感じでしたね(笑)

■恋は盲目「届かないかもと思うと燃える」

―伝兵衛と比較して、要さんご自身の恋愛はどうですか?

【要】僕も恋愛は盲目になりますね(笑)

―冷静にバランスを図りそうなイメージだったので、そうは見えませんが

【要】アハハ、全然器用じゃないんですよねようやく30過ぎてバランスとらなきゃと思いながらも…やっぱりうまくできないみたいな感じです

― 意外な伝兵衛との共通項ですね

【要】恋愛でも、それ以外のことでも届かないと思うと夢中になっちゃうんですよね割と冷めたキャラクターに見られることもあるんですけど、熱い方が好き手が届きそうなものはやり過ごすんですけど、「届かないかも」と思うとめちゃくちゃ燃えるんです体育会系なんで(笑)

― 劇中では娘への愛情深いシーンもありましたが、30代に突入して結婚を意識されますか?

【要】今回は家族愛を感じるような父ではなかったので、そういった意味では逆に失望というか(笑)よく既婚者から「カミさんに頭が上がらない」という話を聞きますけど、その感覚に近いどこか父としての居場所がない“ほたる族”のような気持ちになりましたね

― 恋愛には盲目でも、結婚や家族を持つことには足踏みという感じでしょうか?

【要】伝兵衛もそうでしたけど、これまでも子どもとは別居中とかの設定が多くて、和気あいあいとした家族を演じたことがあまりないんですどこか蚊帳の外的な父親役が多くてそこで思うのは「大変なのかなぁ、結婚て…」(笑)

 堺雅人主演、“男女逆転”の大奥でギラギラと野心をたぎらせながらも、最後は「純愛」にたどりつくヒロインとなる徳川将軍・綱吉を菅野美穂が演じる映画『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』は12月22日より全国公開妻や子どもに比べて親への義務は軽い

 売れっ子のお笑いタレントが、十分な仕送りをせず、実母に生活保護を受給させていた――

 12年5月、こうした「不正受給疑惑」が週刊誌で報じられ、大きな騒動になった「裕福な子どもが、親の面倒をみないのはおかしい」という批判が聞かれたが、子どもは親の生活に対して、どこまでの義務があるのだろうか

 民法は、夫婦と直系血族および兄弟姉妹、特別な場合には3親等以内の親族には互いに扶養する義務があると定めている(752条、877条)ただし、過去の判例などから扶養義務は本人との続柄に応じて強さが異なると理解されている

 配偶者間と未成熟な子どもに対する親については、本人と同じ程度の生活を保障する「生活保持義務」がある一方、親に対する子どもや兄弟姉妹、3親等以内の親族には「生活扶助義務」があるこれは、自らの社会的地位にふさわしい生活を成り立たせたうえで、なお余裕があれば援助する義務だつまり配偶者や子どもに比べると、親への扶養義務は軽いましてや様々な事情で「縁を切った」親への扶養義務はより軽いとされている

 現行の生活保護法では、たとえ援助できる余裕のある子どもがいたとしても、親は生活保護を受けることができる

 1950年に現行法が制定されるまでは、家族や親族による私的な扶養が強調され、公的な援助は恩恵でしか認められなかったこれは江戸時代から続く儒教や家制度、封建制度の影響だろうだが、現行法になって、私的な扶養は保護の要件から外されたこれはかつての私的扶養の強調が時代錯誤だと認めたものだといえる

 よく誤解されるのは、生活保護法4条2項に「扶養義務者の扶養は保護に優先して行われる」とある点だこれは「生活保護を受ける前に、家族に頼れ」という意味ではない保護受給者が仕送りなどを受けた場合には、その分だけ保護費を減額するという意味だ実際、厚生労働省は2008年に、「扶養が保護の要件であるかのごとく説明を行い、その結果、保護の申請を諦めさせるようなことがあれば、これも申請権の侵害にあたるおそれがあるので留意されたい」との通知を出している

 では、冒頭のお笑いタレントの場合はどうか

 仕送り分は、支給額から減らされていたそして、福祉事務所との協議の結果、収入が増えたので扶養を増額していたという法的にも、社会的にも、まったく問題がないケースだもちろん不正受給ではない

 扶養義務への誤解は貧困問題を深刻化させている疎遠になった親族への意地や、自らが置かれた状況を知られてしまうのを嫌がり、生活保護の申請を拒否してホームレス生活を送る人も少なくないそれは自死や餓死に繋がる危険性を孕んでいる

 親や親族に対する私的な扶養の負担を軽くして、生活保護などの公的扶助のセーフティネットを強化していくのが、世界的な潮流だ

 イギリス、フランス、スウェーデンなどでは、扶養義務を負うのは配偶者と未成熟な子どもに対してだけ親や兄弟姉妹に対しての義務は一切ない諸外国では、低所得者が公的扶養を受けることは当然の権利で、受給のハードルも低い

 親を援助した結果、自立していた子どもも貧困世帯となる恐れがある生活保護を「恥」と思う必要はない生存権を保障した憲法25条に基づいた国民の権利だそれでも不正受給が不安なときは首都圏や近畿圏などにある「生活保護支援法律家ネットワーク」に相談してほしい

【写真一覧】映画を通じて痛感した「結婚の大変さ」を語る要

■大奥では「常にやられっぱなしの“負け戦”」だった!?

― 今回演じた伝兵衛は「大奥」の中でとてもピュアな男に見えましたが、ご自身はどのような意識で臨みましたか?

【要】現場では金子監督が「本当に純粋な男なんです」と何度も話されていたので、強く意識していましたルイヴィトン 財布

【写真一覧】映画を通じて痛感した「結婚の大変さ」を語る要

■大奥では「常にやられっぱなしの“負け戦”」だった!?

― 今回演じた伝兵衛は「大奥」の中でとてもピュアな男に見えましたが、ご自身はどのような意識で臨みましたか?

【要】現場では金子監督が「本当に純粋な男なんです」と何度も話されていたので、強く意識していましたiphone5 携帯ケース

【写真一覧】映画を通じて痛感した「結婚の大変さ」を語る要

■大奥では「常にやられっぱなしの“負け戦”」だった!?

― 今回演じた伝兵衛は「大奥」の中でとてもピュアな男に見えましたが、ご自身はどのような意識で臨みましたか?

【要】現場では金子監督が「本当に純粋な男なんです」と何度も話されていたので、強く意識していましたシャネル財布